« 大雪と撮影 | メイン | 春ヘア 撮影日和 »

ターシャ・テューダー

雑誌『GINZA』2月号でも淀川美代子さんが今回紹介されてましたターシャ・テューダー。

90歳を超える今も元気にアメリカ バーモント州で独りスローライフを送り続けるおばあちゃん。
アメリカを代表する有名な絵本作家であり、それと同時に東京ドーム20倍もの広大な庭を持つ素敵なガーデナーでもあります。

長年大のファンで尊敬している私ですが、
SCALAでもそんなガーデニング愛好家の方達へ『ターシャの庭』という写真集を置いてます!
興味のある方は是非ご覧下さい!!

2008_0130%E7%94%BB%E5%83%8F0060.JPG


40年もの歳月をかけて築き上げたターシャの庭はまさに楽園そのもの。
その裏には並々ならぬ努力があったに違いありません。

ターシャ自身は40歳で離婚をし独りに近い生活の中、美しい自然に囲まれ、パートナーはコーギーの愛犬達 そしてヤギやハト、ニワトリといった動物との共存した生活も素朴そのもの。
決して現代の快適さはそこにはありませんが、私達が日々忘れかけている美しい世界がそこにはあるのです。

ターシャ自身は言っています。
『人生に幸せは些細なことの積み重ねでできている』 と。
多くを望まず、今ある身近な事へ幸せを感じることの大切さ。

NHKでも何度も放映されたターシャの生活 庭を追ったドキュメンタリーがDVDになって最近第2弾も発売、映像もいいですがターシャの絵本もとっても可愛くてKIDSにオススメです♬

2008_0130%E7%94%BB%E5%83%8F0058.JPG


しがらみの多い現代、幸せに生きるヒントをターシャは教えてくれてる気がします。
是非、興味のある方は見てみて下さい。


                                       by inoue

コメント (2)

inoue:

-ユカ―シャさま-
初コメント、ありがとねー♬
お互いがんばろうね!

ユカーシャ:

ブログ読んでるよ~♪
読んでておもしろいね◎

頑張ってね~!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月31日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大雪と撮影」です。

次の投稿は「春ヘア 撮影日和」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35