« 福、危機一髪 | メイン | 京都本 »

naoshima

芸術の秋ですね。 芸術の島「直島」へ行きました。
なんと初めての直島です。
近いのに行けずじまいだったので念願です。

naoshima%20044.JPG
宇野港よりカーフェリーで・・・あっというまですね。
平日なのにツアー客、外国人観光客も多かった。

naoshima%20036.JPG
直島のシンボルとも言える、草間やよいのドットかぼちゃ。
間近で見ると、ドットが手描きを思わせる歪みがありました。

naoshima%20027.JPG
巨大ゴミBOX発見。もちろん、中のゴミも作品。 
環境汚染へのメッセージでしょうか。

naoshima%20028.JPG
地中美術館。 安藤忠雄建築で、無駄がないミニマムな空間で光と
静謐のなかにモネなどの作品が展示。 ジェームズ・タレルという
アーティストの空間作品はおもしろかったですね。

naoshima%20007.JPG
「家プロジェクト」のひとつ。 島に点在する古い民家、家屋をそれぞれの
アーティストが作品化したプロジェクト。 それぞれ、なかなか楽しめました。

naoshima%20022.JPG
本村地区。 古い民家の集落でカフェ、ギャラリーが点在。

naoshima%20020.JPG

naoshima%20013.JPG
またも草間作品。 中は宇宙でした・・・

naoshima%20010.JPG
ダメ押しのかぼちゃ・・・


たまにはゆっくりとアート鑑賞もいいものです。
今後もアートプロジェクトは犬島、豊島、小豆島など行われるそうで
楽しみですね。

About

2008年11月11日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福、危機一髪」です。

次の投稿は「京都本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35