メイン

music アーカイブ

2008年03月16日

波動スピーカー

サロンでは波動スピーカーでBGMを流しています

kkk.jpg

自分でお店を始めたらこのスピーカーを置きたい思っていました
ちょうどサロンの中心に位置する上に置いてますが
低い位置に置いても、抜群に音が拡がるそうです

特に音は少々、ボリュームを上げても不快なやかましさは無く、
空間全体に拡がり気持ちいい

またクラシックやシンプルな楽器演奏(アコースティックギター、
ピアノ、弦楽器)がとくに良い音に感じます

llll.jpg

波動スピーカーはこちら


                                     

2010年04月30日

BGM

今年はイマイチ春らしくないですが、もうすぐそこです。
最近サロンで流している春らしい気持ちのいい音


Miyauchi Yuri  
toparch_240px.jpg


Everything But the Girl 
acoustic.jpg


Chet Baker
jvbbgfv.jpg


2010年05月21日

BGM 初夏

ようやく季節感がでてきましたね。おかげで風邪ひきました。
最近のBGMは懐かしさと初夏らしい感じで!


Kings of Convenience/Declaration of Dependence
koc.jpg


Serge Gainsbourg/Couleur cafe
ihfceruish.jpg


The Young Rascals/Groovin
the_young_rascals_groovin.jpg


2010年06月05日

BGM

hbuyuyguyg.jpg

51PuB2rUEsL.jpg

これからの季節にあいそうです。選曲良し!


2010年07月28日

BGM

THE WHITEST BOY ALIVE /RULES
the%20whitest%20boy%20alive.jpg

以前もご紹介したキングス・オブ・コンビニエンスのメンバーが結成したバンド。

あのメランコリックなボーカルにハウス、エレクトロが
ミックスされてちょうど良いアップテンポなリズムがNW風で心地よいです。

特にギターリフがカッコ良くてドライブにもおすすめ!

2010年09月08日

BGM

ようやく、、秋らしくなってきました。

A letter to true/blossom Dearie
a%20letter.jpg

秋の夜長に。


2010年10月28日

BGM

From Colette With Love V.A./ FINAL FANTASY
colette.jpg


2010年11月18日

BGM 晩秋

Frank Sinatra/ROMANCE
a-fine-romance-cd-1_2x2.jpg

寒くなると、なんか聞きたくなる・・・
シナトラヴォイス。
父娘でデュエット・・・素敵です。


2010年12月17日

BGM 冬

すっかり寒くなりましたね~
もうすぐクリスマス!

naomi & goro/presente de natal
dd0b82df07d25a8e50a390f4f8b5085d-1.jpg

2010年12月24日

Merry X'mas★

今日はちらほらと雪も降ってたみたいですね。

やっぱすごいなー
クライマックスのセッション。

素敵な聖夜を

                SCALA:


2011年01月21日

映画音楽

bhgcgfxd.jpg

最近は古い映画~近年のサントラばかり流してます。

それぞれのシーンを思い出し勝手にひとりで感動しながら
仕事してます。

古いタイプの人間なので今までCDを1枚ずつ交換してましたが笑
スタッフにやり方教わりました・・・
ipodって便利ですね。

               秋山

  

2011年09月28日

秋 BGM

すっかり秋らしくなりました
季節が変わるとBGMも変えたくなります


KITTY,DAISY&LEWIS
kitty%2C.jpg

3人兄弟で10代の頃からR&B、ロカビリーに魅了されロンドンのパブで
演奏していると噂が広まったようです
陽気で乗りがよく音楽を愛しているのが伝わり大好きです


YOYO MA / ENNIO MORRICONE
yoyo.jpg

イタリア映画音楽といえばモリコーネです
有名な『ニューシネマパラダイス』のテーマ曲をはじめとした
曲をヨーヨーマがチェロで奏でます
素晴しいコラボレーションのアルバムだと思います


                    秋山

                    

                                

2011年10月16日

BGM

Kenny Rankin/SILVER MORNING
0673203300828.jpg

ずっと気になっていたのに買えていなかったケニーランキンのアルバムが届きました
30年以上前の作品だけどAORにラテン、ボサノヴァが入り
今、聴いても良いなあ

特にビートルズの名曲をカバーした「ブラックバード」は作曲した
マッカートニー本人から絶賛されただけあって素晴しいです
聞き疲れない透明感のある男性ボーカルのひとりですね


2011年10月18日

Get Loud

シネマクレールで『ゲット・ラウド』を観ました
元レッドツェッペリンのジミー・ペイジ、U2のジ・エッジ
ホワイトスナイプスのジャック・ホワイトという個性の異なる
3人のギタリストが音楽のルーツやギターへの思いを語り合い
ながら演奏も加わった内容

スクリーンで観る、当時のツェッペリン、U2のライブ映像は圧巻でした
個人的には70S~80Sのロックが好みでジミーペイジを見たかった
ということもあったけどロックギターが好き、3人のうち誰かが好きという
ひとには満足できる映画です

getloud.jpg


2011年11月29日

クリスマスアルバム

毎年1枚は買ってしまうクリスマスアルバム
今年は細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の元YMOの面々に
原田知世、コトリンゴetcも参加したクリスマスの名曲カバー集です
冒頭に原田知世が歌うfrosty the snowmanがらしくてお気に入りかな

IMG_6245.jpg

2011年12月07日

Across the Universe

ジャズギタリスト、ビルフリーゼルによるJ・レノンのインストアルバム
ジャズのようなロックでもない、独特の浮遊感ある演奏
オリジナルを損なわず、あえて奇をてらわない
じわじわ響いてくるような大人のレノン集です
ジャケットデザインもツボにはまりました

IMG_6606.jpg


2012年02月04日

Haven't We Met?

FreeSoul、カフェ・アプレミディでお馴染の橋本徹氏のアルバム
このアルバムの選曲、バランスがとても良くてご紹介
際立つインパクトはないものの全20曲が心地よく聴けて
サロンで良い空気を作ってくれています
耳に入り過ぎない、それなのに心地よい
ヘアデザインも似たように目指す感じ
こういう、さじ加減は難しいところ

4111060198.jpg

2012年02月17日

Tenorio Jr.

最近、お気に入りのテノーリオ・ジュニオル
ジャズに程よくボサノヴァが絡むかんじ
JAZZの重苦しさは無くテンポが良いジャズピアノです
デッサンで殴り書きしたようなジャケットも好み

tenorio.jpg


2012年03月07日

A Kind of Bossa

若手ブラジルミュージシャン、Rodrigo Del Arc
英語ボサノヴァで聴きやすい上にまず声がいい
ネオアコやソフトロック風味もあってセンスあります
おまけにルックスも良いとは参りました

rodrigo.jpg


2012年03月15日

Love Song

溜まったCDを整理していたらJames Ihaの
アルバムが出てきた
98年の作品だから、もう14年前です

出掛けに車でかけると春の日差しと当時の記憶が
相まってすごく良かった
Smashing Pumpkinsもいいバンドだったなあ
90年代が懐かしく感じました

iha.jpg


2012年11月01日

BGM

すっかり寒くなりBGMも衣替えです
左から映画も良い"ギター弾きの恋"のサントラ
声がたまらなくキュートで冬っぽいブロッサムディアリー
映画のワンシーンのフレーズをいいとこ取りしたように
素敵な阿部海太郎のピアノ
もうすぐ冬ですね

IMG_4181.jpg

2013年01月29日

patti smith

休日は大阪にパティスミスのライヴを
見に行ってきました。

IMG_6493.jpg

70年代から活躍するNYパンクのミュージシャン。
若かりし頃のメイプルソープの写真は有名ですね。

IMG_0030.jpg

60歳を超えてるとは思えないパフォーマンスは
ただカッコイイの一言。

IMG_9715.jpg

2F最前列を用意してくれた友人に感謝、感謝。
音楽史の1ページを見させて頂きました。


About music

ブログ「SCALA: blog」のカテゴリ「music」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35